オークション、知人に譲る

買取業者ではなく、オークションや知人に譲るといった方法もあります。
インターネットが普及した現代では、オークションサイトで車といった高額なものも個人売買できるようになっています。会ったこともない素性の知れない人間に車を買取ってもらうこと、また車といった高額で手続きの簡単ではないものを個人間で行うといったことに不安はあるかもしれませんが、情報収集と手間をかける時間さえあればこの方法も可能ですので、買取ってもらう場合の方法として検討してもいいかもしれません。
このオークションや知人に譲るといった場合の最大のメリットは、手間や時間さえかければ買取価格が高くなりやすいことです。これは手間や時間をかけること、そして通常買取業者に依頼した場合の中間マージンがありませんから当然と言えば当然ですが、とにかく買取価格を上げたいといった場合に非常に有効です。
ただ買取の専門業者がいるくらいですから、コツはもちろん必要です。オークションの場合は信頼できるオークションサイトであること、車をオークションに出す前にある程度の実績を作っておく事、「これはいい車だ」と思ってもらえるような写真を掲載するなど、手間はやはりかかってしまいます。
さらに自分が住んでいる地域近郊の譲り先であればいいですが、距離が離れていると手続きの際の管轄も変わってきますし、距離が離れていれば離れているほど車の輸送費もかかります。
自分で運ぶにしても高速代、ガソリン代等がありますので、手間をかけたわりに買取価格は満足のいかないものになってしまったといったことも考えられます。
このことも踏まえた上で、相場や買取業者の見積もりも予め検討した上で、この方法を選ぶようにしてください。

 

 

車高価買取 TOPへ